*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
・・・ありがたくない
最近のことですが・・・    (←およそ『・・・』を文章の中で使うときは、いい話ではありません)
職場の同僚が、仕事部屋に来ました。
これまで何度も、僕をたずねて来ていたようです。
他の同僚から何度かそのことは聞いていたのですが、詳しい用件は知りませんでした。

何度も来るからには、よっぽどの用事なのだろう、と思いましたが・・・
どうやら僕に渡したいものがあったようです。

渡されたものは、1冊の本でした。

「私が読んでみてとても良かったので、ぜひ読んでもらおうと思って。」

・・・うーん、もしや?・・・   一抹の不安が頭の中をよぎりながらも、一応お礼を言って別れました。


家に帰って袋を開けてみると、やっぱり思ったとおりの内容の書物でした。
いわゆる『幸せになるための・・・』的なものです。

その同僚は「別に宗教関係の本ではないので・・・」とは言ってましたけど・・・

書かれていたことは、

 ”『ありがとう』の言葉を1日1,000回、全部で25,000回唱えなさい。私が勧めてそれを実行した人で、末期がんが無治療で治った方を知ってます”

みたいな話のオンパレード!

・・・完全に宗教まがいじゃん!!・・・


仕事に復帰したら、いつかこういうことになるんじゃないか?と想定はしていましたが・・・
そうでなくても過去にも親戚から、宗教への入信や健康食品・サプリメントの購入を勧められて、
いろいろと面倒に巻き込まれそうになった経験があり、嫌気がさしていたのに・・・。

だいたい、僕は何かに悩んでいるわけでもないのに、
その人は僕のことを変に解釈して、助けてあげるつもりにでもなったのでしょうね。
しかし、こういう話をお断りすると、
「せっかく良かれと思ってしてあげたのに・・・」となって、こちらが悪者になります。

勝手な思い込みで他人のことを ”不幸な人” と決め付けるのは、さすがにそれは失礼に当たると思います。
それでも日本人的発想で言えば、
「せっかく気にしてくれているんだから、ありがたいと思いなさい」ということになるのでしょうか?
そういう問題なのでしょうか?

幸福か不幸かは、本人自身が決めることです。
他人がとやかく想像だけで決め付けて、あれこれ詮索するものではありません。
宗教にしてもサプリメントにしても、それにすがりたいと願うことは自由ですし、心のよりどころを持つということは、生きる意欲にもつながります。大変いいことです。
しかし、それを欲する人だけがすがればいいのであって、他人に押し売りするものではありませんよね。

みなさん、こんな経験ありませんか?僕はちょっと、仕事に行くのが嫌~な気分になってきましたよ。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

テーマ : 闘病記
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: こんにちは
ナース44さん、いつもコメントありがとうございます。

実際の宗教の勧誘は、本当にしつこいですね。ノルマでもあるのか?
でも、その人たちにとっては、ためになるものなのでしょうね。そこは否定するつもりはないですが・・・。

しかし、心の問題を解決するのは、他の誰でもない、自分自身です。
神様でも仏様でもいのですが、何かにすがるのはいいとしても、その ”何か” が解決してくれるわけではありません。
それらは実在するものではなく、あくまでも信じる人の心の内にのみ想像されるものだからです。
つまり、結局は自分自身の問題だ、ということです。

それを忘れずにいれば、今後は宗教的なものに流されずに済むのではないでしょうか?
こんにちは
私もしつこく宗教の勧誘を受けたことありますよ。
最初はとても親切に親身になって近寄ってきて
いい人ね・・・と感じたあたりで始まり
とにかくしつこかったですね。
私はその頃色々悩みを抱えていて
ついつい片足つっこんだ~~って感じになったのですが
お金の話が出てきて目が覚めました。
宗教は心であって、お金を要求するのは
おかしいですもんね。
でも大体私弱いんでしょうね、
そういう宗教的なものに弱いんですよ。
もっともらしい事いわれるとついつい・・・
要注意ですね^^。
れんたろうさんはホントしっかりしていて
毎度毎度頭が下がりますよ。
あっ、そうそう、これは関係しないかもしれませんが、
何か嫌なことがあった時、
嫌な思いをし、感情が変化したとき、
その相手の人より自分を下にもっていくと
気持ちが断然楽になり忘れられますよ。
私が気をつけているやり方です。
意味わからな~い^^だったらごめんなさい!!
Re: 多分皆経験してる
ガーネットさん、いつもコメントありがとうございます。

やっぱり皆さん、経験があるんですね。
なんで周りは、勝手な想像でこちらの姿を作り上げてしまうのか?「今のあなたには、これが必要でしょ?」って?


>普通にしてくれるのが一番の癒しなんだけどねー。

そうです。全くそのとおり!!!
発症直後の急性期は、身近な人からの献身的な手当てを求めたくなるケースが多いですけど、
慢性期に入りある程度時間が経って、病気を抱えながらも自立に向けて進む過程では、『病人扱い』されるのが一番の足かせになります。

看護学生でもそんなことは知ってるのに・・・。

うちの職場は病院で、同僚は皆 プロの看護師のはず・・・。なのに?
個人的には・・・なんか、情けな~くなってしまった、そんな出来事でした。
Re: 教祖様
あんぱん父さん、いつもコメントいただき、ありがとうございます。

そうなんですね。悪気がないので、どうしょうもない。だからこっちは困るんです。
でも、なんでこっちだけが困らなきゃいけないのか?相手の人はいいことしたつもりになって、満足してるんでしょうね。

ホント大きなお世話。まさに、それ以上でも以下でもないですね。ほっといて欲しい・・・。
Re: こんばんは
三毛猫さん、いつもご心配いただき、ありがとうございます。

微熱はですね、どうにもイマイチです。
先日ちょっと疲れまして、普段よりほんの少し高めの熱だったのですが・・・。
その夜はあまりに暑くて朝まで眠れなかったのです。明け方直前に体温を計ると、同じくらいの数値。
「やっぱり何かしら体調が悪いんだろうか?」と思ったのですが、それから数十分後・・・夜明けとともにもう一回計ってみると、なんと平熱に!
一体何が起こっているんだろう?不思議です。でも、食欲はありますので大丈夫ではないかと。

三毛猫さんは、こういう勧誘などはなかったんですね。よかったです。
でも、温厚な方でもやっぱり怒ってしまう・・・。こういうのって、やっぱり優しさでもなんでもないですよね。
Re: No title
シンシア♪さん、いつもコメントいただき、ありがとうございます。

僕も神社やお寺に行けば、一生懸命願掛けはしますよ。ですけど、特定の宗教などに入信してまでは・・・?
どうしてこういうことを勧めようと考える人がいるんでしょうね。
心配してくれるのはいいのですけどね。

いつも応援いただき、ありがとうございます。
同じ病気で長くがんばっていらっしゃるシンシア♪さんにそう言って頂けると、とても心強く感じます。
多分皆経験してる
職場ではさすがにそういった事はなかったですけど、お友達がノニジュースがいいとか、乳酸菌がいいとか、健康食品を勧めようとします。
私ははっきり言います。
「抗がん剤を使ってたり、ホルモン療法しているので成分がきちんと分からないものは摂らないようにしてるから」と。

入院中には親友がとてもメルヘンなお話の本を持って来てくれました。
やさし~い感じの内容だったような。
でも私は読んでませんし、その本の所在も今はわからない。
その時の私は早く会社に復帰する事、エアロビに復帰する事しか考えていなくて、全然お涙頂戴的な感情は無かったですもん。

普通にしてくれるのが一番の癒しなんだけどねー。
私は会社の女の子には「普通にしてて」と先に言っておきました。(^-^)
れんたろうさんも、「こういうの、あんまりピンとこないから」と断ってはどうですか。
その方とれんたろうさんがどの程度の仲かによるけど。。。
教祖様
私は、この本いいからとホスピスの本渡されました、読まずに捨てました。
悪気がないのでどうしようも無い。
癌患者は人が一生かけて得る悟りを一年、二年で悟ってしまいます。
みんなが教祖様みたいなものです。
ほっといてくれぃ、大きなお世話じゃ・・・ですよねぇ。
こんばんは
微熱は下がりましたか?体調は落ち着いてきたのでしょうか?
それにしても…なんなんでしょうね(-"-;)私の姉も以前、職場(パート)の同僚に、ある宗教にしつこく勧誘された事があります(≧ヘ≦)その人は自宅にまで来ましたよ…普段、温厚な姉も怒っておりました。
信じるのは自由だと思います。でも、押し付けはいけませんよね(`□´)┘私は今のところ何もありませんが…やられたらキレそうです(^_^メ)
No title
私も、病気になった途端、あの有名な宗教の方から誘いがありました。。
色んな、神様にお願いはしますが、宗教には傾倒したくありません。。
同じ職場の方ですと、なおさら・・・・。。

れんたろうさんは、しっかりとした ご自分のお考えをお持ちですから
信念に向かって頑張ってください。。
お暇ならずっと眺めていて下さい
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ナースれんたろう

Author:ナースれんたろう
みなさんはじめまして。
大学卒業後サラリーマンをしていましたが心機一転、
病院で働きながら看護学校に通って正看護師の資格を取りました。
それから数年後、仕事も順調に行っていた矢先の2008年2月末…
僕の人生にとって、とても大きな出来事が起こったのです。

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンクバナー
検索フォーム
cookpad Lite
料理レシピサイト「クックパッド」のレシピを検索してくれますよ。
developed by 遊ぶブログ
MicroAd
↓気になる情報をクリック!!
最新コメント
あなたの声が欲しいのです
↓皆さんのお声を聞かせてください。
プライバシーはお守りします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
