*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
果たして髪は抜けるのか? ~タキソテールの副作用のお話~
僕はドセタキセル(タキソテール)を使って治療をしていますが、
メジャーな副作用の一つが『脱毛』です。
女性の治療経験者の方は、特に悲しまれたことでしょう。
1クール目の終わりか2クール目くらいから抜け始めました。
髪が長いと、とにかくよく抜けます。
分け目ができるくらいの髪の長さだったのですが・・・、枕カバーの繊維に引っ掛かっては抜ける、シャンプーすれば指に引っ掛かって抜ける。ブラシで梳いても・・・当然抜ける・・・という具合。

起床時の枕・・・ 入浴後の浴室排水口・・・ 洗面台・・・ 悲しいくらいの量の髪の毛が!!!
これを拾って捨てる作業が、なんといっても悲しいのでした。イヤでも病気を意識させられますからね。


試行錯誤の末・・・思い切って丸坊主にすることで、やっと脱毛が抑えられました。

それからはや半年ほど・・・。
元々髪の量が多いほうだったのですが、坊主(髪の長さほんの数mm)だと本当に目立たないのです。
長かった頃は、髪のスキマが目立って頭皮が透けて見え、『ああ、キテますね~』状態だったのに。



かつてのイヤ~な記憶も薄れてきたことですし、久しぶりに伸ばしてみようか?
坊主も飽きたし・・・。
でも、伸ばしたらまた頭皮が透けて見え、しかもシャンプー等のたびにどんどん抜けていくのだろうか?

どなたか経験者の方、脱毛対策どうしてました?

テーマ : 闘病記
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 私の場合は・・・
のっぽっぽさん、お久しぶりです。

円形脱毛の部分から生えるとは、確かに不思議ですね。まあ、でも良かったじゃないですか。
お仕事も続けておられるのですね。無理なくお大事になさってください。
私の場合は・・・
ご無沙汰しておりました。

相変わらず、仕事を続けながらドセタキセルを打っています。

私の場合、ここまで4クール行いました。
2クール目あたりから徐々に抜け始め、お風呂や枕に抜け落ちる髪を悲しくも拾い捨てていました。

元々そんなに長くは無い髪でしたが、やはり頭皮がまばらに見えるのが見ぐるしく、妻に短めに切ってもらいました。
 今は、スーツにキャスケットというスタイルで人の目は気になりながらも電車通勤を続けています。


ちなみに・・・入院中にストレスのせいか、5cm×3cm程度の円形脱毛症のような部分があったのですが、ここだけモサモサと生えてきました。

う~ん、人の体って不思議ですね(笑)
Re: こんにちは
三毛猫さん、いつもコメントありがとうございます。

あの頭のネット帽はよさそうですね。もっと早くご相談すべきでした。
確かにあれなら、髪が床に落ちたりニット帽や枕に付着することを防げましたね。
やっぱり先輩方のご意見には、なるほど、と納得できます。ありがとうございました。

そうそう、頭髪以外の体毛ということについては、
僕の場合は、眉とまつげは薄くなりましたが、ひげなどのような不要なものは一向に抜けません。
髭剃りなんて面倒くさいので、ぜひ抜けて欲しかったのに・・・。

都合よくはいかないもんですね (^^♪
こんにちは
髪の抜け始めは『とうとうきたか…』と余裕がありましたが、どこにいても何をしても髪が落ちる…徐々に凹んでいきました(^^;セミロングだったので主人に短くしてもらいました(さすがに坊主にする勇気はありませんでした)。
対処法はやっぱり短くするのが1番なんでしょうかねf^_^;後は食品関係の人が髪が落ちないように被るネット(正式名がわかりませんが)をニット帽の中に被って過ごしました。以前勤めていたパート先でも被っていたので(^^)夏は暑いけど、床に落ちる量は減りましたよ(^^ゞ
現在の育毛状況…髪は延びましたが、腕や足のムダ毛は薄いままです。
Re: タキサン系
ゾウ蔵さん、いつもコメントいただき、ありがとうございます。
体調はいかがでしょうか?BLOG拝見してますが、お仕事もされながら、ということでお辛そうで・・・。お察しします。ご無理のないように。


ケモ終了後生えてこない人いるんですか?
人の身体は千差万別ですね。毛根が死ぬわけではないので、終了後3~6ヶ月すれば生え始める、というのが通説だけど・・・。
辛いお話ですね。

また、生えてくるにしても、場所によって様々で全体のバランスなどあったもんじゃないんですね。
様子がよくわかりました。ありがとうございました。

僕は、今の治療メニューを今後もしばらく続けることになると思いますが、試しにちょっと伸ばしてみよう。
治療中は延々と抜け続けるのか、はたまたある程度で止まるのか・・・。

機会があれば記事にしてみようと思います。また、ご意見いただければうれしいです。
よろしくお願いします。
タキサン系
本当に個人差があるようです。
髪が抜けるのが悲しいのではなく、抜けつつある姿が見苦しくて嫌でした。なので、全部抜けたら、すっきりしました。ウィッグつけていたし。
まずはつるっつるにはならないのですが、大方抜けると、ゆっくりと発毛してきました。但し、前髪はなかなかはえず、後ろはとても早くたくさん生えました。そして抜けません。毛質も変りました。
今は、地肌はみえませんが、猫毛で量は少ないです。
でも、ケモをやめても生えない人もいるそうです。
お暇ならずっと眺めていて下さい
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ナースれんたろう

Author:ナースれんたろう
みなさんはじめまして。
大学卒業後サラリーマンをしていましたが心機一転、
病院で働きながら看護学校に通って正看護師の資格を取りました。
それから数年後、仕事も順調に行っていた矢先の2008年2月末…
僕の人生にとって、とても大きな出来事が起こったのです。

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンクバナー
検索フォーム
cookpad Lite
料理レシピサイト「クックパッド」のレシピを検索してくれますよ。
developed by 遊ぶブログ
MicroAd
↓気になる情報をクリック!!
最新コメント
あなたの声が欲しいのです
↓皆さんのお声を聞かせてください。
プライバシーはお守りします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
