*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
体重が増えてきた? ~食と免疫能との関係のお話~
昨年12月頃(抗がん剤5クール目)から段々と食欲が減退し、
今年2月の放射線治療で完全にノックアウトとなったことで、トータル6kg減となっていた僕の体重ですが、
急激な体重減少は免疫機能を減退させていくため、風邪やインフルエンザなどの感染症はおろか、
がん そのものに対しても悪い影響を与えかねません。
それだけ、人間の健康は『免疫力』によって支えられているわけです。

僕の勤務先の病院は、高齢の入院患者(しかも寝たきりやターミナル期で、経口摂取が困難な方)が多いのですが、こういう病状の方は免疫能が低下して肺炎などに罹り、最終的にはそれがもとで亡くなる方が少なくないです。
IVH(中心静脈栄養)と呼ばれる栄養法が確立している現在の医療においても、
単に高カロリーの栄養剤を体内に入れれば、それで人は無条件に生きながらえる、という単純なものではないのです。

「口から食べ物を食べて、消化管を動かして自然な形で栄養素を吸収する。」

この当たり前のことが生きていく上では大変重要で、免疫能を高める上での鍵となります。

また、少し前のことですが、
成人になってから5kg以上体重が減った中高年は、男女とも死亡する危険が1.3~1.4倍高い』ことを、厚生労働省研究班が発表しました。
ほんの少し前までは、「メタボ」と騒がれた『肥満』こそが、健康にとっての大敵かのように言われてきましたが・・・
(※もちろん、過度の肥満は動脈硬化を進行させるので、心筋梗塞や脳卒中罹患のリスクをかなり高めます。よってメタボ対策は、これはこれで大変重要なことです。)


一方この僕は・・・というと、
2月に調子を崩して入院して以来、食べることがいかに大切かを実感したので、
自分でもいろいろと食生活に気をつけるようになりました。
でも、抗がん剤治療のせいか、牛や豚といった肉は食べたくなくなりましたし、元々好き嫌いが多いので、食べようと思うものがなかなかない・・・

ここ数ヶ月は、魚(干物がほとんど)・野菜(ほんの数種類)・(たまに)鶏肉・・・といった具合です。
シイタケは嫌いだし、わかめやひじきは(胃切除後で)消化に悪いのでパス。他にも納豆やオクラなどのネバネバ系といった身体によさそうなものはほとんど苦手・・・

これだけの大病を患っておきながら、なんと自覚に欠けた患者なのやら・・・

ただ、少し前に主治医に体重減少のことを尋ねた際、「胃切除後は体重増加は難しいかも」と言われていましたが、
昨日体重計に乗ったら2kg増えていました。一時的なものでなければよいのですが・・・

来週の受診時には放射線治療をお願いする予定ですし、そうなればまた食べられなくなって体重が減るかも知れませんので、かなり気にしています。
でも、今度は抗がん剤も加減してもらって、副作用が強く出過ぎないようにしてもらわねば。
上手くいけば骨転移の痛みも治まるし、いま少ーし落ちている気持ちの面もあがってくるかなぁ、と。

とにかくまずは、来週月曜日までがんばって食べ続けることですね。少しでもいい状態で治療を始めたい、と。
近いうちに治療が始まれば、今後の記事にもその様子を綴ってみたいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ : 闘病記
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: unhappy mondayじゃないけど
ばんまつりさん、いつもコメントありがとうございます。

ご主人の体調いかがでしょうか?unhappyだったとのことですが・・・
僕にとって来週の月曜日は、どうなるかなー?

シイタケとわかめの話は、大笑いしてしまいました。僕ら患者は時にわがままになりますから、たまにはそれくらい強引なほうがよいのでしょうかね?
でも、粉末にして摂取するアイデアは参考にさせていただきます。

この間の放射線の記事は、とりあえず書き留めてあった体調の経緯を羅列したに過ぎないものでしたが、今度は対処法などについても綴ることができればいいな、と。
前回の経験を踏まえて得た知識や発想を試すことができれば、それこそ今後治療を受ける方たちのためにもなるかな、と。

無理なくゆっくりとやっていきたいです。
unhappy mondayじゃないけど
主人は本日ケモ日でした~~。
私は月曜日(連休明け)を患者さんが、「unhappy monday!」と言われていたのを思い出す位・・・
いや~スペシャル級な「unhappy Thursday!!!」でした。

主人もキノコがに苦手なのです。「口に合わない(本人談)」「大好き(私)」で、私は考えました、
ずぼら主婦として、わかめも苦手な主人に、電子レンジで「シイタケ&わかめ」をチンして水分飛ばして粉末(ミキサーで)にして、味噌汁や、焼き飯、パスタなど、あらゆるものに添加(?)しています^^時々入れすぎて「どうよ!」と言う位別物料理になっていますが・・・反省はしない、自信過剰な、ずぼら主婦の私は「失敗は成功の母だ!」と声だかに言いきる事に徹しています♪

が、栄養価はどうなんでしょうかねぇ。私の気持ちが落ち付くので「好し!」としています。

PEG(胃瘻や腸瘻)も進化しましたが、やはり、「経口摂取」とは違いますよね。

それと、数日前の「放射線療法」についての体験談は現在同じ治療法をされている患者さんやご家族の足元を照らすものだと感じました。(個人差がある事をふまえても)
リアルな体験談はがん患者本人も、もちろんですが、家族にとっては「心の支え」「よりどころ」になるのです(私がそうなのです)。

今回の放射線療法+化学療法は、前回の体験が生かされて、副作用が少なく、副作用が抑え込められて、恩恵を享受できますように。 念じています。

Re: こんにちは
三毛猫さん、いつもコメントありがとうございます。

健康維持もなかなか大変ですね。新しい情報が出るたびに、右往左往しそうです。

シイタケは、なかなか食べようという意欲がわかないんですね。実際お皿に乗っていれば、一応食べることはできるんですけど。
要するに気持ちの問題なんですね (-_-;) お恥ずかしい・・・

でも、納豆とオクラはどうしてもダメでした。健康にいいらしいのに・・・わがままですねー。
Re: 食事
ガーネットさん、いつもコメントありがとうございます。

食材として挙げると、確かに僕の食べられるものって少ないですね (*^_^*)
だから献立のレパートリーも少ないのかな、と。
以前は粉ものが好きで、焼きそば・お好み焼きで何日でも過ごせる自信があったほどですが、
今は、濃い料理は気持ち悪くなるので、あまりたくさんは食べられなくなりました。

気分の落ち込みは骨転移のせいですが、痛みが強いから、というわけではなく、
『(過去にはなかった)痛みを知覚する』=『病状の悪化』を連想させるせいだと思います。
何と言っても、座るたびに(痛みを感じて)転移巣を意識させられるのですから、生活そのものに対するストレスがかなりあると思います。

今年もまた夏を迎えますね。バテないためには食べることですね。
でも、辛いものが食べにくくなりましたので、暑い時期によさそうなレシピを今から見つけなければ。
こんにちは
体重って増えすぎても減りすぎてもダメなんですね。私は増えました…(ToT)が、ハーセプチンをやってから少し減らしとりあえずキープ中…f^_^;まだまだ落とさないとダメなんですけどね。
シイタケは細かく(みじん切り)にしても食べられませんか?妹の旦那さんはそれだと食べられるそうです(^^)挽き肉と混ぜて(肉団子にしちゃう)スープなどに入れると気にならないようですよ。
食事
れんたろうさんの食べれる物少ないですね。
私も好き嫌いある方だけど。
それでも太ってきたのは、栄養価の高い物を摂ってるのかなと思ったりしました。
お取り寄せ、その後何かgetしましたか?

この間も気分が落ち込んでるような書込みがありましたが、痛みのせいも
あるのでしょうね。
夏バテの季節がくる前に、今体力漬けておきたいですね。
お仕事がストレスになってなきゃいいけど。v-22
お暇ならずっと眺めていて下さい
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ナースれんたろう

Author:ナースれんたろう
みなさんはじめまして。
大学卒業後サラリーマンをしていましたが心機一転、
病院で働きながら看護学校に通って正看護師の資格を取りました。
それから数年後、仕事も順調に行っていた矢先の2008年2月末…
僕の人生にとって、とても大きな出来事が起こったのです。

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンクバナー
検索フォーム
cookpad Lite
料理レシピサイト「クックパッド」のレシピを検索してくれますよ。
developed by 遊ぶブログ
MicroAd
↓気になる情報をクリック!!
最新コメント
あなたの声が欲しいのです
↓皆さんのお声を聞かせてください。
プライバシーはお守りします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
