*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
タキソテールによる副作用 ~浮腫のお話~
昨年6月の手術のあと、最初に行った化学療法は『レンチナン+TS-1』でしたが・・・
(※『シイタケ やっぱり大キライ ~免疫賦活剤 レンチナンのお話~』参照ください)
その次に使用したのが『タキソテール+TS-1』です。これは一般的に言われている”抗がん剤”です。
現在で11クール実施しています。

どの抗がん剤もおよそ言えることですが、回数を重ねるごとに副作用は強く現れるようになります。
(※個人差はありますが、およそ5クール目くらいから、生活に支障をきたすような様々な症状に悩まされ始めるようです)
しかし、初回投与後から現れるものもあります。
僕の場合は、浮腫と脱毛でした。

脱毛に関しては、他の人のBLOGなどを閲覧すると、写真つきで記事を綴っているものもありますので、探してみるとよくわかるかと思います。
また機会があれば、僕も脱毛についての記事を綴りたいと思います。


浮腫に関しては、なぜか初クール時のみ強く現われ、その後は一過性の出現のみです。
でも、さすがに初回は少し驚きました。もう結構前のことですが、今でもよく思い出します。

当時は術後間もない頃で、食後分泌される胆汁などの逆流防止のために、
”食後30分以上は横にならずに座って過ごす”
ということを頑なに生真面目に実行し始めていました。
その日は家に一人でいて、夕飯後も座って読書をしていました。夏でしたので当然裸足です。
それにもかかわらずどうも足背(足の甲)がきつく突っ張って感じるのです。
ふと目をやると、プックリと腫れていました。試しに歩いてみるとなんとなーく足が重い。
指で押すと圧痕が出たので、すぐに分かりました。

抗がん剤による浮腫は、多くはリンパ性のものです。
薬剤の影響でリンパ液の流れが悪くなるせいで、特に足などの末梢の組織に水分が貯留します。
対策としては、その部位を心臓より高くすることや、中枢側に向かってやさしくマッサージすること、あるいは適度に運動して筋肉の収縮を促す・・・などがあります。
軽度のものなら、一般的な浮腫に対するフットケアすれば心配ないと思います。

ただし、血行促進目的で熱ーい風呂やサウナに長時間入るとかは避けましょう。
温まることで静脈の血流が亢進し過ぎると静脈圧が上昇しますので、血管外(組織間)に水分が出て行き、結果として浮腫が憎悪します。

この浮腫における”水分”とは、要するに体液です。
ヒトの身体を構成する細胞や血液の中には水分がありますが、これが細胞に潤いを与えているわけです。
また、細胞内と細胞外(細胞間質や血管)間での様々な物質(栄養分・酸素・電解質etc)の受け渡しに関係しています。
これが過度に細胞外に漏出したままになるのが『浮腫』ですから、このままの状態が続くと細胞そのものが乾燥して、組織(細胞の集合体)がもろくなります。

浮腫をきたしたそのもろい皮膚(組織)に潤いを与えるには、市販の保湿剤などを使用します。
『クリーム・ローション・軟膏』というように様々なタイプがあります。

最もシンプルかつ確実に保湿の役割を果たしてくれるのは、「ワセリン軟膏」です。
浮腫をきたした皮膚は、(本来なら角質層と表皮を覆ってくれているはずの)”皮脂膜”が失われていますが、ワセリンが皮脂膜の代わりを務めます。皮膚刺激となる添加物が含まれない製品が多いので、皮膚に最もやさしいそうです。ただし、塗りにくくて(塗った後は)多少ベトベトしがちです。

しかし、皮膚のためになる様々な成分を上手く配合していて、なにより塗りやすいのは、『クリーム』です。
尿素やヘパリンを含んでいる製品は、積極的に吸湿して角質層を保湿してくれます。
また、ビタミンA含有製品は感染に対する抵抗力を増し、ビタミンE含有製品なら血行を促進してくれます。
ただし、防腐剤等の添加物が含まれている製品があり、これは皮膚刺激となる恐れがあります。

いずれにしても、塗る前には皮膚を洗って、前に塗ったものをキレイに落としておくことです。もちろん、ゴシゴシと強くこすることは避けましょう。皮膚はデリケートなのです。


重度の浮腫をきたすと皮膚組織がとても脆弱になります。表皮はいとも簡単に剥がれてしまいます。よって怪我等による皮膚損傷だけでなく、ちょっとした摩擦にも注意しなければなりません
(※皮膚がはがれると、その下から貯留していた体液が染み出し始めます。はがれた皮膚は通常の皮膚の外傷時と違って、非常に治癒しにくくなります。)
ただし、そう簡単にはここまでにはならないですが、軽度の浮腫でも念のため怪我しないように気をつけましょう。




しかし、(抗がん剤による)基本的な日常生活への悪影響、ということからすれば、やはり骨髄抑制や倦怠感・食欲不振等の副作用に対して、最も注意を払うことが必要です。
僕の場合には、これらが5クール目あたりから出始めたのです。非常にしんどいものです。

ただし、これらのものはTS-1との相乗作用によるものですので、タキソテール単体の治療を受けている人とは程度が異なります。
これらについての記事は、何かの機会にまた。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ : 闘病記
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

Re:おはようございます
三毛猫さん、おはようございます。
いつもコメントいただき、ありがとうございます。

先手を打って僕のツッコミを予想されたようですが、
この僕に限って、そのようなことは(^^♪ ・・・断じてございませんよー。。。ご安心を。

いわゆる”肌荒れ”ということになると、浮腫の影響は”どうかなー?”という感じですね。
浮腫が出ると、表皮はテカテカと光って見えます。そして(水が溜まっているので当然ですが)皮膚が突っ張りますね。その上で、(進行すると)日焼けあとみたいに、薄皮がポロポロはがれていく、という状態です。

肌荒れの場合は、ガサガサした感じになると思うので、もしかしたらホルモンバランスの関係かもしれませんし・・・
でも、そちら方面は知識に乏しいので、断定できません。

僕は最近家事も少々しますし、水道水で手が荒れやすくなりました。
保湿クリームは効果アリですね。”キュレル”はとてもいいクリームですけど、ちょっと高いんですよね。
次はワセリンの軟膏でも試してみようかな?と考えています。
おはようございます
れんたろうさんもタキソテールを使っているのですね。
浮腫って皮膚にも影響あるんですね…最近、肌荒れがあるのは浮腫のせいかしら?(^^;それともホルモン治療のせいかしら(?_?)
どちらにしても、れんたろうさんのブログを参考に、しっかりケアしなくては!年齢だよ…のツッコミはご遠慮致しま~す(笑)(>_<)
Re:浮腫み
ガーネットさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

この浮腫による皮膚への影響は程度問題ですが、
一過性にしか出現しない僕の皮膚でも多少カサカサになっていて、まるで日焼けした人のように、薄皮がぽろぽろと剥げています。

抗がん剤による浮腫がどのくらい重篤になり得るのか、というのは僕には分かりません。臨床では重度の心不全患者の重症浮腫しか見たことないので・・・
『いとも間単に皮膚がはがれる』というのは、あくまで重症例ですので、あまり心配しないで下さい。
でも、傷は作らないようにすべきですね。皮膚感染に対する抵抗力も低下しているはずですので。

僕に出現した浮腫の治療には、サポーターなどは必要なかったです。
ただ、腫れた時は必ずすぐに横になって、足を少し高く挙げて静脈還流を促進することを繰り返しました。
また、激しい運動は逆効果ですが、ウォーキングなどは下肢の血行促進には有効だそうです。

重症化させないためには、水を溜めっぱなしにしないことが大切だと思います。
浮腫み
皮膚が影響受けるなんて知りませんでした。
私は両方腋窩リンパ郭清していますが、今のところ浮腫みはないのですが、10年経って出たりするそうなので、油断してはいけないですね。
れんたろうさんはサポーターみたいなもので圧迫しなくても治ったのですか?
お暇ならずっと眺めていて下さい
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ナースれんたろう

Author:ナースれんたろう
みなさんはじめまして。
大学卒業後サラリーマンをしていましたが心機一転、
病院で働きながら看護学校に通って正看護師の資格を取りました。
それから数年後、仕事も順調に行っていた矢先の2008年2月末…
僕の人生にとって、とても大きな出来事が起こったのです。

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンクバナー
検索フォーム
cookpad Lite
料理レシピサイト「クックパッド」のレシピを検索してくれますよ。
developed by 遊ぶブログ
MicroAd
↓気になる情報をクリック!!
最新コメント
あなたの声が欲しいのです
↓皆さんのお声を聞かせてください。
プライバシーはお守りします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
