*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
小さな傷からの大きな痛手
一昨日のことです。
何気に包丁を握った僕が、キャベツの千切りなんかを始めました。
たいしてやったこともないのに・・・
よく切れる包丁だったせいか、サクサクと切り進んでいきましたが・・・
案の定やってしまいました。中指の途中を ”ザクッ” と。

以前から何度か『変なことを急にはじめては、怪我をする』ことはあったのですが、
大抵はカットバン一つですぐ止血できてました。
しかし、
今回は勝手が違ったようです。血が・・・止まりません!

ガーゼを厚く当ててテープで圧迫しながら固定。
最初の30分は指がうっ血するくらいにして、それから一旦テープを剥いで血液の循環を・・・

”ドバッ”
外すと血がとまらなーい。ってな感じでした。

ともかく夜間救急に行くような話しでもないし、圧迫固定していればそれ以上出血はしないので、
一晩待って翌朝、近所の整形外科へ。
(※手足の外傷については、骨でなくても本来整形外科が専門らしいです。いろいろ調べて初めて知りました。)

結局2針縫合してもらって、難なく止血完了。普通ならこれで一安心。・・・でしたが

僕にとっては、そうはいかないんですねー。
がん化学療法で、一番厄介な副作用。
それは ”骨髄抑制” です。
あと3~4日もすれば白血球が最も下がる頃合に・・・。

一応抗生物質はもらって内服し始めてますので、ギリギリセーフくらいで細菌感染も落ち着くとは思うけど・・・
(※今日の記事はやたら「・・・」が多い・・・ような・・・)

今日は昼過ぎから微熱が出始めています。
普段から消炎鎮痛剤を常時内服してるので、本当に微熱程度の感染状態なのか?

それに先週月曜日が抗がん剤投与だったのですが、
この1週間というのは、いつも体調不良の連続です。

(投与当日の)頻尿・・・(翌日からの)倦怠感・・・腰痛・・・食事のつっかえ感・・・   そしてそれらの症状からくる「意欲減退」などの精神症状・・・

それに最近、
転移巣の一つで、現在唯一骨痛が現れている『臀部(骨盤)痛』の痛みが強くなり始めています。
これが「意欲減退」に拍車をかけているんです。


以前に通院先の拠点病院のがん専門看護師の方が、
「病状や日々の症状のUP・DOWNが、精神面にも比例して現れる。」
と、言っていたことがあります。

(いつもこの繰り返しですが)治療後1週間の今が、まさにその状態!
そこへ来て転移巣の悪化を思わせる症状に加えて、まさかの細菌感染!(しかもドジった結果の哀れな傷・・・ハズカシイ)

なにか没頭できる趣味でもあればよかったけど・・・とも思うし。
せっかく仕事復帰に向けて動き出したのに、それでもとにかく後ろ向きなこの発想。
普段の生活にももっと気をつけなければ、とも思います。


とにかくしばらく大人しくしていよう・・・
骨転移についても早々に、検査と放射線治療を前倒ししてもらおう・・・

いろいろと頭の中で一人思いをめぐらせている今日この頃です。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ : 闘病記
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

Re:傷はいかがですか??
シンシア♪さん、いつもコメントありがとうございます。
ご心配おかけしました。

ちょっと興味本位ぎみでやってみたら、最初のうちは上手くいって・・・と思った途端のことでした。
以前にも一度同じことがあった(その時は軽症だったのですが)ので、もう千切りはしないようにしようかな?と。
健康体ならもっと上手になるよう練習するのですが、今の治療を続けている以上はちょっとリスキーかと。

我がことながら、治療って大変だなぁ、と しみじみ思いました。

シンシア♪さんは、体調いかがですか?
またBLOG閲覧させていただきます。美味しそうな料理の写真見ると、心がなんとなく和むのです。
今後ともよろしくお願いします。
傷はいかがですか??
お料理をしようと思うだけでも偉いですね!!
我が家も、主人や三男が良く料理を作ってくれますが、私は成るべく見ないように、そして口を挟まないようにしています。。
『美味しい!!美味しい!!』作ってくれるだけで有難いです。。
三男の包丁さばきは・・・見ていられません。。(笑)
Re:傷
ガーネットさん、いつもコメントありがとうございます。

そうですね。本当に気をつけねばなりません。
出血が予想以上に続いたのも骨髄抑制の影響でしょうし、微熱も同様でしょうね。

日常生活の細かい点にも注意を払わねばならないことがよくわかりましたが・・・先が思いやられます。

でも、体調管理はしっかりと自分でできるよう、試行錯誤しながらやっていきたいです。
気を付けないといけないですね。
私もまだ抗がん剤服用していた時に、母に栗を剥いてあげようと包丁を当てたところ滑って親指に。
れんたろうさんのように縫うところまではいかなかったけど、びっくりしましたし焦りました。
実家に帰っていた時で、ゲンタシン軟膏を持って行ってたので、自分で処置しました。
母は私の包丁手さばきを見てて、危ないなーと思っていたらしいです。(>_<)
抗がん剤投与してると、今まですぐ治ったものも治り辛いとかありますよね。
気を付けてね。

体調戻るのに1週間もかかるんですね。
食事ちゃんと採れてますか?
スポーツドリンクとバナナは常備してた方がいいかもね。

指先って痛いから、抜糸も痛そう!脅してごめん。(●^o^●)
Re:Sを入れるのを忘れた~
ばんまつりさん、了解しました。
補足ありがとうございました。
Sを入れるのを忘れた~
「S」を入れるのを忘れたようです・・・・。お恥ずかしぃ。
正しくは「G-CSF」です。
皮下注はちょっと痛いようです^^

この頃??少々老眼気味??^^ イヤ天然系ですのでよろしくお願い致します。


Re: こんばんは
三毛猫さん、いつもコメントありがとうございます。

いつもご心配おかけしています。
微熱は1日で治まりました。今日は念のため出勤せずにうちで大人しくしてました。
明日は職場に行ってみようと思います。

抗がん剤2週目ですが、
今頃はだるさから少しづつ開放されながらも、貧血症状が目立ってくる時期なのです。
まー、要は動き始めの動作をゆっくり行えば、立ちくらみ(起立性低血圧の症状)も出ないのですが・・・

僕は学習能力がない様で、
いつも勢いよく立ち上がってから後に、視界が黒くかすむ中で後悔することの繰り返しです。
Re: NACと・・・・・告白
ばんまつりさん、いつもコメントありがとうございます。

なるほど。不思議に思っていたことが、ほんの少しですが理解できつつあります。
また、このBLOGに記事を綴ることへの僕の潜在的なニーズに気付かせてくれたことを、ありがたく思います。

僕自身、そのー 何と言うか・・・
(同じ立場の人と)専門的な難しい話をしたいとまでは、はっきりとは思っていませんでしたが、
それでも一方で、
僕の知らなかった薬剤に対する知識を教えていただけることもまた、本当にありがたいと思っています。
『G-CF』のことは大変参考になりました。今後も情報をいただきたいです。

ともかく、
また新しく『お仲間』ができたようで、とてもうれしく思います。
コミュニケーションがとれる人のことを知ることができるというのは、うれしいことですね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは
包丁で指をサクッ…(°д°;)想像出来るから(経験あり)なんだか痛い(ToT)
化学療法の後は体がダルく、何もしたくないんですよね…微熱でおさまっていますか?指も身体もお大事にしてくださいねm(_ _)m
お暇ならずっと眺めていて下さい
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ナースれんたろう

Author:ナースれんたろう
みなさんはじめまして。
大学卒業後サラリーマンをしていましたが心機一転、
病院で働きながら看護学校に通って正看護師の資格を取りました。
それから数年後、仕事も順調に行っていた矢先の2008年2月末…
僕の人生にとって、とても大きな出来事が起こったのです。

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンクバナー
検索フォーム
cookpad Lite
料理レシピサイト「クックパッド」のレシピを検索してくれますよ。
developed by 遊ぶブログ
MicroAd
↓気になる情報をクリック!!
最新コメント
あなたの声が欲しいのです
↓皆さんのお声を聞かせてください。
プライバシーはお守りします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
