*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
かい~の~ (#^.^#) ~放射線治療後の後遺症のお話~
以前に、↓この2つの記事で、僕が受けた放射線治療について綴りましたが、
(『集団SMレイプ事件? ~放射線照射部位マーキング~』・『放射線科の愉快な仲間達』)

あれから2ヶ月。。。
最近になって気になることがあったので、少し紹介させていただきます。

1週間くらい前のことです。
突然無性に背中がかゆくなることがありました。
何気な~く普通に掻くと、しばらくしてかゆみも治まりました。

しかーし!
翌日の朝から背中に激しい痛みが!!
鏡で見てもよく見えない。
でも、そーっと触れてみると、表皮がはがれてしまっていました。ヒリヒリするのはそのせいでした。

・・・そんなに激しく掻いてないのに。。。?・・・

不思議でした。ホントにちょっと掻いただけ。それだけでしたので。

それ以後、同じ部位がしょっちゅうかゆくなるような事態に!でもちょっと掻いたらすぐ治まる、という具合。

しかーし、その2日後。。。
とうとう皮膚はかさぶただらけになりました。直径10cm強の円形状に。しかも、その部位の周囲の皮膚そのものは浅黒くなっていました。

・・・あっ、そうか!!!・・・

その場所は第10番胸椎の場所。放射線を当てた部位だったのです。
でも、あれから2ヶ月経過してるのに、いまさら。。。
でもその翌日。今度は腰にも同じようなかゆみと浅黒い皮膚が出現!!!
これが決定的でした。第3番腰椎の部位です。

確かに放射線治療開始時の医師からの説明で、皮膚のやけどなどが起こるということは聞いていました。
「ちょうど日焼けみたいな状態になります。」と言われたのを思い出しました。

しかし、こんなに遅れて症状が出るとは・・・。これまた、全くのノーマークでした。
以前に放射線治療経験者の患者さんから、治療の副作用で熱傷を起こした皮膚を見せられたこともあったのですが、治療後どのくらいの期間を経て出現したか、なんて聞いてなかったなぁ、と。


今はひたすらかゆみとの闘いです。掻きたい気持ちを抑えながら、無添加のハンドクリームを塗っています。
(※虫刺されのかゆみ止めは、皮膚刺激が強すぎてダメでした。しかも一時期細菌感染を起こしていたようなので、ステロイド塗布剤も使用不可!消去法でハンドクリームになりました。)
塗ってみると、これはこれでなかなかの効用あり。プラセボ効果?もあってか、精神的にも穏やかになれます。
また、感染を起こしていた時期は、ひたすら消毒三昧。膿などはほとんど出ていなかったので、ガーゼなどは当てずに創部を乾燥させました。これによって感染そのものは、1~2日で軽快しました。


早く治るといいなー。背中は見えにくいから処置がめんどくさいのです。
でも、浅黒い皮膚色は、背中に大きく2箇所残るんだろうなー、と。
これでは、もしどなたかに(夜の帳の中で)フェロモン全開で誘っていただいても、丁重にお断りするしかないですねー。
残念 (-_-;)

※一時期医療業界では、『傷は適度に湿潤させれば、治癒が促進される』と言われ、
猫も杓子も高級なドレッシング材の使用【←”傷パワーパッド”みたいな 創傷部保護シートのこと】がもてはやされた時期もありました。
しかし、軽度の皮膚損傷や感染創傷に対しては、
昔ながらの 【消毒→乾燥させる→ガーゼなどを当てて傷を汚さない】
というやり方がよいそうです。また、やたら薬を塗るのも考え物だそうです。 皮膚科のDrから聞きました。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ : 闘病記
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

Reこんにちは
三毛猫さん、コメントありがとうございます。

治療中からヒリヒリしてたんですね。早い段階で薬を処方してもらえてよかったですね。
しかも、皮膚色も元通りになりつつある様子。僕もそれを聞いて安心しました。

ありがとうございました。
こんにちは
放射線治療中は胸全体がヒリヒリしてました。でも、ステロイドの薬を処方してもらったので酷くなりませんでしたが、やっぱり痒みはありましたよ(^^;ヒリヒリ感が落ち着いてから顔に付ける乳液でケアするように言われました。放射線治療が終わって一年が過ぎ、肌の色もだいぶ戻ってきました(^^)
ガーネットさんのお友達の話し…気持ちがわかります(ToT)私は胸よりもリンパの傷の方がゴシゴシできませんでした。でもある日気付いたんです…あら、きちゃないと( ̄▽ ̄;)それからは、そっと洗うようになりましたf^_^;
Re:お友達の話
ガーネットさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

へー、垢なんですか。
治療終了後から、僕も結構照射部位のことは気にしていて、ずっとやさしーく洗ってました。
いい事聞けてよかったです。

かさぶたなどが取れて皮膚が落ち着いたら、しっかり洗うようにしていきます。
お友達の話
乳がん患者の友達は、放射線を当てた胸をなかなか怖くて強く洗えなかったそうです。
ある日放射線科の医師に「これは垢だから、ごしごし身体洗って」と言われれ、とても恥ずかしかったと言ってました。笑。
お暇ならずっと眺めていて下さい
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ナースれんたろう

Author:ナースれんたろう
みなさんはじめまして。
大学卒業後サラリーマンをしていましたが心機一転、
病院で働きながら看護学校に通って正看護師の資格を取りました。
それから数年後、仕事も順調に行っていた矢先の2008年2月末…
僕の人生にとって、とても大きな出来事が起こったのです。

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンクバナー
検索フォーム
cookpad Lite
料理レシピサイト「クックパッド」のレシピを検索してくれますよ。
developed by 遊ぶブログ
MicroAd
↓気になる情報をクリック!!
最新コメント
あなたの声が欲しいのです
↓皆さんのお声を聞かせてください。
プライバシーはお守りします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
