*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
体調不良の連続(3)
僕のブログを見て頂いている皆さん、どうもありがとうございます。

ところで・・・

がんが発見される前の体調不良について「体調不良(1)(2)」に書いてみましたが、ここまでの中に ”胃癌”に関係しそうな症状なんて何一つないことに皆さん気付きませんか?
そうなんです。
いまさらながら思うことは、

・・・がんって、こういうものかなぁ・・・

ということです。つまり、

多くの病気には、それと推測できるような明らかな症状というものがあるように思えますよね。

たとえば風邪を引けば 《咳やくしゃみが出る》 とか、
骨折すれば その部位の 《骨が激しく痛む》 《動かせなくなる》 とか、

例を挙げればきりがないですが、そういうものだと僕らは認識して、
具合が悪くなれば、「どういう病気か」とか「病院へ行くべきかどうか」とかを判断するものです。

(もちろん僕の場合のように、病院へ行ったにもかかわらず違う診断が出ることも多々ありますが・・・)

まして僕は医療職者です。医師ではないので病気の診断はしませんが、病気についての知識は当然勉強してきたつもりです。

というのも、今頃の看護学校では病気に関する知識やその治療法などについても、かなり高レベルの教育がなされるようになってます。
それに、僕らの仕事は、学校を出たらお勉強は終わり!というものではなく仕事についてからこそ知識や技術を高めていかなければならないものです仕事をすればするほどそういう気持ちにさせられるものなのです。

だからこそ、僕を診察したDrをどうこう言うのではなく、(「体調不良(1)」で書いたように) ”看護師の不養生”として自分自身を情けなく思うのです

では次回は、勤務先の病院に入院してから地元のがん拠点病院へ搬送されるまでのことを、綴っていきたいと思います。

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

お暇ならずっと眺めていて下さい
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ナースれんたろう

Author:ナースれんたろう
みなさんはじめまして。
大学卒業後サラリーマンをしていましたが心機一転、
病院で働きながら看護学校に通って正看護師の資格を取りました。
それから数年後、仕事も順調に行っていた矢先の2008年2月末…
僕の人生にとって、とても大きな出来事が起こったのです。

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンクバナー
検索フォーム
cookpad Lite
料理レシピサイト「クックパッド」のレシピを検索してくれますよ。
developed by 遊ぶブログ
MicroAd
↓気になる情報をクリック!!
最新コメント
あなたの声が欲しいのです
↓皆さんのお声を聞かせてください。
プライバシーはお守りします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
