*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
一滴の調整は難しい ~便秘予防のための下剤調整のお話~
骨転移に伴う疼痛緩和のために、普段からモルヒネ製剤を服用しています。
モルヒネにはいろいろな副作用がありますが、一番気をつけるべきは ”便秘” です。
特に開腹術を受けている僕にとっては、腸閉塞につながりかねませんから重要です。

さて、便秘予防のために2種類の緩下剤を使用しています。
カマグ』と『ラキソベロン』です。

カマグは粉末の薬です。1g入りの袋でパッケージングされています。
(※錠剤のものもあります。同じものですが、臨床では錠剤のほうが効果が強かったように思います。)
皆さんいろいろな方法で、用量を調整していると思います。1日3回飲むところを2回にしてみたり、回数はそのままで1回量を減らしてみたり・・・
僕は『アサ・ヒル・ユウ』『アサ・ユウ』『(よっぽど下痢する時のみ)ヒルのみ』の3パターンで飲み分けます。

問題はラキソベロンです。
10ml入りの容器になっていて、容器をつまむと一滴ずつ出てきます。15滴で1mlになります。
普段は8滴内服するのですが、下痢する際は7滴から5滴の範囲で調整してます。
しかしこの薬は、僕にとっては結構効果が強いので、この1滴の違いが大きく出るのです。
(※強度な便秘の方は、これ飲んでもたいして効果ない、と言われますが・・・)

一昨日以前は、8滴飲むとちょっと起床時が忙しかったので、昨日は7滴にしました。
すると、今朝は便通が・・・少ーし悪い。 朝食食べて、身体中に血が巡り始めて、それでやっと・・・でした。
モルヒネを使い始めてからというももの、こんなことの繰り返しです。

・・・うーん、あいかわらずだが、めんどくさい・・・

病気になる前は便秘などしたことなかったので、1日でも遅れると身体が重くなります。とても不快です。

看護学校時代の友達に、「1週間出ないのは当たり前!」という子がいましたが・・・想像するだけで恐ろしい。

テーマ : 闘病記
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 緑緑ryuryuさんへ
緑緑ryuryuさん、いつもコメントいただき、ありがとうございます。

ラキソはダメでしたか。結構刺激があるんですよね。
僕も量を間違えたときは、過激な目覚ましに早変わりです。目覚めと同時に布団蹴飛ばして、走ってしまいますね。

でもやっぱり運動なんですね、一番は。
治療中ですので、無理なく続けていければいいですね。

またBLOGにもお邪魔します。これからもよろしくお願いします。
私も病気になるまで便秘なんてしたことなかったです。
今、用意してあるのは「アローゼン」で、以前は「カマ」も飲んでました。
「ラキソベロン」も飲んだことありますがお腹痛くなっちゃって。
私は反応がニブイのか、「アローゼン」飲んでから出るのに時間かかっちゃうんですが今のところこれがあってるみたいです。

病院でも「出ない」って言うと「歩いて~」って言われてましたけど、たしかによく歩いた日はおなかスッキリ出る気がします。
私も運動不足です~(^^;)
Re: またまた…
三毛猫さんもお困りのようですね。
やっぱり女性のほうが、なりやすいのでしょうか?

やっぱり運動して血の巡りをよくするのが、いい対策法なのですね。
最近スクワット運動始めたんです。続けていこう!
またまた…
お邪魔致します(^^)薬の微妙な調整でも効き過ぎたり、効かなかったり大変なんですね。
男性より女性の方が便秘になりやすいんですよね(^^;でも、私は一週間は無理(ToT)四日ぐらいで苦しくなります。ヤク〇ト飲んだり、バナナ食べたり、ダ〇ラ飲んだり…やっぱり少し歩くのが効きますね(^^ゞめちゃくちゃ運動不足な私です!(>_<)
お暇ならずっと眺めていて下さい
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ナースれんたろう

Author:ナースれんたろう
みなさんはじめまして。
大学卒業後サラリーマンをしていましたが心機一転、
病院で働きながら看護学校に通って正看護師の資格を取りました。
それから数年後、仕事も順調に行っていた矢先の2008年2月末…
僕の人生にとって、とても大きな出来事が起こったのです。

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンクバナー
検索フォーム
cookpad Lite
料理レシピサイト「クックパッド」のレシピを検索してくれますよ。
developed by 遊ぶブログ
MicroAd
↓気になる情報をクリック!!
最新コメント
あなたの声が欲しいのです
↓皆さんのお声を聞かせてください。
プライバシーはお守りします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
