*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
怒りの鉄拳 ~お役所仕事の無情なこと、この上なし~
今日、郵便受けに一通の封書が届きました。
全国健康保険協会からでした。
あの悪名高き、社保庁の出先機関ですね。
中には一枚の書類が。
「医療費のお知らせ」とありました。

・・・ああ、医療費が幾らかかったか、について書いているのか・・・

普段からこまめに高額療養費の申請をしているものの、ある程度まとまった期間の金額など把握していなかったので、
ちょうどいいや、くらいの気持ちで、読み始めました。

よくわからないけど、平成20年7月から11月までの、なんとも中途半端な期間のものでしたが、
「○月の 外来でいくら 入院でいくら 調剤薬局でいくら」
というような内容の表になっていました。

しかもご丁寧に、その時かかった医療費の「総額」「協会負担額(健康保険でまかなった分のこと)」「公費負担額」「自己負担額」のそれぞれの金額まで。

・・・なんでこんなに細かく?・・・

表の欄外に目をやると、これまた細かい字でいろいろと書いてありました。
よーく読んでいくと、信じられない文章が!!!

(↓書いていたとおりに記載しました)
このお知らせは、医療費の額等をお知らせすることにより、加入者の皆様に健康に対する意識を高めていただき、医療保険事業の健全な運営に結びつけることを目的にしております。このお知らせを受け取ったことにより、特に手続き等の必要はありません。」

何が腹が立つかって、そりゃもう、

>加入者の皆様に健康に対する意識を高めていただき、医療保険事業の健全な運営に結びつけることを目的にしております。

ここですよ! ここ!!

要するに、

国民一人ひとりが健康にもっと気をつけてくれないと、医療保険事業は破綻しかねないのだから、ちゃんとしてくださいね。

と言っているのと同じことでしょう?



こっちは好きで病気になったんじゃないんです!

一つの病気に対して、無駄に何箇所も病院めぐりしてるわけじゃないんです!!
(※そんな人は、この日本でもごくわずかな人数です)

しかも、健康保険は国の側から義務付けられた強制保険であり、こっちだってちゃんとそれに従って保険料を支払っているんです!!!

そして何より、日本が高齢社会になることは明らかだったのに、それすら十分に予測できないまま医療費削減を続けてきた責任は国にあるはずです!!!!


なのに、
「あんたら病人のせいで、国の医療保険制度がつぶれそうなんですよ。」ですか?

お役所のこんな物言いを許しておいて、いいんでしょうか?

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: そんなに怒らなくてもいいのかな~
ひでこさん、はじめまして。コメントいただき、ありがとうございます。

今回の記事については、どうも僕の真意が伝わっていないような・・・?
僕はサロン感覚で病院へ来るような、暇な年寄り連中の擁護などした覚えはないのですが・・・。
どうしてそういう話になったのやら?

記事書くときは、もっと気をつけて書くようにします。
どうも失礼しました。
Re: こんばんは
三毛猫さん、いつもコメントありがとうございます。

三毛猫さんのところに届いた通知書には、このようなことは書かれていなかったんですね。
じゃあ、自治体ごとの組合が独自に文面を作成しているんですね。
ああいう組織は、全国一律かと思ってました。

しかし、こねこさんのコメントにもありましたが、自営業者の人が病気になるとホントに死活問題になるんですね。
普段いっぱい儲けていて貯蓄でも十分ある人なら、多少は生活を維持できるでしょうけど、
この不況となると・・・僕なんかではとても想像できません。
そんなに怒らなくてもいいのかな~
私は現在開業医に勤めています。受診する必要がないと明らかに思われる方々が毎日大勢来られます…先生の顔を見るだけで安心したと言われる人が沢山。家で若い人に話聞いてもらえれば満足するけど、話相手が欲しくて医院通いの人も。本当に時間をかけてあげたい方にかけてあげれず… 以前は大学病院で働いていたので、特に感じるのかな~ でも医療費も大事な日本のお金、考えて受診する必要があると思いますよ。れんたろうさんの気持ちももちろんわかりますが。実父が胃ガンだったしね~。
こんばんは
私も確認しましたが…そこまで酷い事は書いていませんでした(^^;でも、本当に好きで病気になった訳ですよね(;_;)
テレビで見ましたが、自営業の人が不景気で収入が減り、健康保険料が払えなくなったら(どのくらいの期間かわかりませんが)保険証を役所に返さなければいけなくなり、『調子が悪くても病院に行けない』と…。私の知人も収入が少なくて、全額は払えないけど払える金額を入れて『払う意思』を見せなければ保険証が無くなる…と毎月頭を悩ませています。
Re:健康保険
こねこさん、こんにちは。

自営業の人は、こういう点ではホントに大変ですね。サラリーマンなら、社会保険料は労使折半ですものね。
それに、大病をすると どうしても治療費は高くなるし・・・
まあ、キューバのように医療費は全額国が補償します、なんてことにはどうしてもできないので、
嘆いても虚しい面もありますね。

それでも、アメリカなどに比べたら、日本の保険制度そのものは立派なものです。
しかもこれを戦後間もない頃から始めているんですから。

今後地方分権が進めば、社会保障制度問題は大きく変化します。また、現行のまま国が主導権を握っていても、山積した問題はどう転ぶか分かりません。

今頃は、全国のがん患者会などが国や自治体のがん対策事業に参加し始めています。行政に対して、僕らの立場で望むべきあり方を訴えてくれています。
しかし、今後はもう一歩踏み込んで、原資の問題に対しても現実的な対策案を提案して議論するべき時期になったのだろうと思います。
健康保険
こんにちは、私は自営業者なので、国保です。もちろん全額保険料は自腹…収入によって金額が決まります。毎月かなりの金額!!子供がいるとき(四人家族)も二人になった今もほとんど変わらない金額です。年金も全額自腹…サラリーマンだったらご主人の年金で奥様はもらえるのに、自営業は一人一人!!病気になって入院したら、一円も収入はなくなります。今まで元気に働いてきたから何も考えないで来ましたが、やばい!!高額医療で8万円でもそれに毎月の保険料が○万円、その上収入がない!!これってやばくないですか?毎月の抗がん剤もこんなに高額とはなってみないと分からないですね。その上に百年に一度の不景気?病気の自営業者は大変です…
気持ちを明るく持って…  頑張らなくては。
Re: どこもそうです
ガーネットさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

> どこの保険制度も苦しくなっています。

それは十分理解しています。また、多くの疾患が「生活習慣病」であり、予防のために僕らが気を付けなければならないことも事実です。
でも、
ここで細かく僕の記事の根拠をコメントすると、へんな言い争いになってもいけないので差し控えます。

ただ、
多くの病気は、巷では「生活習慣が大きく影響している」と言われてますが、
特に「がん」については、本当の原因や発症の仕組みなどは、いまだ謎なのです。
(単に統計上、「肺がんの人は喫煙歴のある人が多い」などと言われているだけで、実際は副流煙すらすったことない人でも発症するケースもありますから。)

だから、すべての病人を粗雑にひとまとめにして、
『病気にならないように気を付けなさい』
とだけ通知書に記載することは、あまりにも軽率でデリカシーに欠けると言いたかったのです。


国民皆保険制度は、日本が世界に誇る優秀な制度です。
だからこそ、「原資(予算)が少ないのだから、それなりでしかできません」ではいけない。それでは制度の規模を縮小させていく以外、道がなくなるからです。
国の歳出の分配割合を、そろそろ今の時代に合ったものにして欲しい、と思います。

失礼しました。
どこもそうです
勤めていた時には、保険組合から掛かった医療費と組合が支払った
金額等がはがきできてました。
多分似たような注意書きもありました。
れんたろうさん、私はそんなに怒る事でもないと思っています。
どこの保険制度も苦しくなっています。
それでも私は日本に生れて良かったと思います。

お暇ならずっと眺めていて下さい
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ナースれんたろう

Author:ナースれんたろう
みなさんはじめまして。
大学卒業後サラリーマンをしていましたが心機一転、
病院で働きながら看護学校に通って正看護師の資格を取りました。
それから数年後、仕事も順調に行っていた矢先の2008年2月末…
僕の人生にとって、とても大きな出来事が起こったのです。

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンクバナー
検索フォーム
cookpad Lite
料理レシピサイト「クックパッド」のレシピを検索してくれますよ。
developed by 遊ぶブログ
MicroAd
↓気になる情報をクリック!!
最新コメント
あなたの声が欲しいのです
↓皆さんのお声を聞かせてください。
プライバシーはお守りします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
