*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
Bravo! キューピーちゃん ② ~介護食・成分調整食のお話 【レビュー】~
先日記事にした【(株)トウ・キューピー】のレトルト食品ですが、
とりあえず3つほど食べてみました。

ちょっと感想などを書き綴ってみたいと思います。

≪麻婆豆腐≫
よく言えば本格的な味付け。悪く言えば香辛料の味がややきつい。
でも、辛味自体はマイルドでした。
それでも味覚・嗅覚障害ある人には刺激が強いでしょうか?
最も気になるのは豆腐です。
これには型崩れ防止の加工がしてある様子。
そのせいで食感が硬く、やや不味い。
加えて、豆腐は茶色くなっており、見た目には美味しくなさそう。
ミンチ肉は十分量あり、食べ応えはある。

≪肉じゃが≫
具材が大きく食べ応えあり。
でも、ジャガイモは茶色くなっており、やや見た目が不味そう。
全体の味はマイルドで肉の臭みもないです。
ただ、牛肉は脂身の多いものなので、見た目には濃いそうでした。
ですが、食べてみると特に嫌味はないのです。
癖がなくて美味しかったです。

≪クリームシチュー≫
開封して最初に感じた匂いは少々牛乳くさかったですが、味はマイルドで癖はなし。
美味しかったです。
スープはどちらかといえばサラサラ系。のどごしがよかったです。
でも具材(ジャガイモ・たまねぎ)はやっはり茶色っぽい。見た目がやや悪いのが残念です。
でも形は大きくて適度な硬さがあり、これも食べ応え十分でした。


全体的に言えるのは、
味付け自体は確かにマイルドなのですが、決して単純な薄味ではないのです。
だしがよく効いているのでしょうか?

抗がん剤治療中の方って、神経障害のせいで味や匂いに敏感になりやすいでしょう?
僕は以前は辛いものが大好きだったのに、
今はその刺激が口や喉に突き刺さるような感覚に襲われるので、
本当に苦手になりました。

もう、四川飯店なんかの麻婆豆腐は食べられません。とても悲しいです。

でも、このレトルト食品は塩分なども調整してあるせいか、味のきつさは感じません。
逆にミョーな甘さもないので、本当に食べやすいのではないか、と。

もちろん味の問題ですから、好みは分かれるでしょうけど・・・




あっ!写真撮るの忘れてました(^_^;)
次からはUPする記事の中で紹介しつつ、写真も載せていこうと思います。

↓ポチっと一押し、お願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

Re:私も食べました^^
ばんまつりさん、コメントありがとうございます。

アマノフーズのwebサイト見させてもらいました。
オクラなどのネバネバを保ったままで、フリーズドライにしてしまうなんて。
スゴイ!
無添加だそうだし、身体によさそうですね。


>「手抜きを、いかにするか?」

だなんて、そんなことないですよ。
大変な時期を過ごされたのですね。
患者本人も大変ですけど、そばで直接支える方こそ大変だろう、と日々思います。
なにせ、本人の苦しみを痛いほど感じ取れるけど、代わってあげられない。
きっともどかしい思いを重ねてこられたのだろうと、お察しします。

雑炊 かなり美味しそう (^_^)

本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
私も食べました^^
主人が胃全摘後に義母の食事に利用していました。
「ヘルシーネットワーク」で注文していました。味や見た目など、やはり改善の必要がありそうですが、私にとって「助かる」アイテムでした。

主人の術後、義母の介護と重なり、台所が私の居場所になりましたので^^
「手抜きを、いかにするか?」考えていましたよ~~。
アマノフーズの「フリーズドライ」の味噌汁、雑炊などお勧めです。
「圧力鍋」が大活躍をしています。


Re:食いしん坊ばんざい(●^o^●)
ガーネットさん、いつもコメントありがとうございます。
目先に目がくらむ、とはまさにこのこと。
食べる用意ができたら、写真忘れて完食してしまってました・・・
お客様相談窓口のことは気がつきませんでした。電話は恥ずかしいので、メールで投書出来るならしてみます。

食材の色が悪い=無添加製品

その通りかもしれません。
だとしたら、そういういいところは残してもらえるように、上手に投書してみます。
ありがとうございました。
食いしん坊ばんざい(●^o^●)
写真忘れたんですかぁ~。($・・)/~~~(非難の声)
食いしん坊ですねぇ。笑。
全部野菜の色が悪いのは、変な発色剤とか化学薬品を使ってないって事なのかなぁ?

れんたろうさんのこのレポート、そのままお客さま相談窓口とか、ご意見ご感想のコーナー(そんなのあるのか?)に投稿してみたら?
これからの商品開発に役立つと思うんだけど。。。
お暇ならずっと眺めていて下さい
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ナースれんたろう

Author:ナースれんたろう
みなさんはじめまして。
大学卒業後サラリーマンをしていましたが心機一転、
病院で働きながら看護学校に通って正看護師の資格を取りました。
それから数年後、仕事も順調に行っていた矢先の2008年2月末…
僕の人生にとって、とても大きな出来事が起こったのです。

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンクバナー
検索フォーム
cookpad Lite
料理レシピサイト「クックパッド」のレシピを検索してくれますよ。
developed by 遊ぶブログ
MicroAd
↓気になる情報をクリック!!
最新コメント
あなたの声が欲しいのです
↓皆さんのお声を聞かせてください。
プライバシーはお守りします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
