*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
いまさらながら・・・いまどきの話
えー、いまさらですが・・・

インフルエンザ

皆さん、大丈夫ですか?

僕の妻は
先週金曜日から発症してしまいました。

個人的な事情を言わせてもらえば、
今日あたりから僕の白血球数が落ち込む時期なのです・・・

なんていうBadタイミング

しかも僕の勧めを半ば無視し続けた挙句、
病院へ行ったのは、ようやく今日のことでした。

ご存知でしょうか?
タミフルなどの抗インフルエンザ薬は、

発症から48時間以内に内服し始めないと効果が見込めない!!!のです。

要するに・・・

風邪症状(のどの痛み・咳・痰・鼻水・くしゃみ・・・)と、
38℃以上の発熱や関節痛


こうした症状がみられたら、すぐにインフルエンザを疑って、
近くの病院へLet’s Go!!してください。
(間違っても、大病院へ行って、タラタラ待たされるだけでなく、多くの人に感染を拡大しないように!)

抗インフルエンザ薬は、
感染初期の段階(ウィルスの数が少ないうち)で投与することにより、
その増殖を抑制することで治りを早くするものです。

初回投与期限は発症から48時間以内!!です。
お忘れなく。

そして、家の中での振舞い方も大切です。

マスク手洗い家族との距離
がキーワードです。

マスクと手洗いは説明するまでもないですね。
発症した以上、家の中でも外でも一緒のことです。
愛する家族のために必ずしてください。

それと、見逃しがちなのが、家族との距離のとり方です。
特に食事の際に注意しましょう。
なぜかといえば、

食事時にはマスクが出来ないからです。

咳やくしゃみによって、痰や唾液・鼻水に含まれたウィルスは
1.5m以上飛びます。
(一説では3mとか、それ以上とか・・・)

もうこうなったら、同じ部屋にいる場合、回避しようがありません。
4~5m以上の安全距離をとっていられる大豪邸が、
日本の中にいったい何件あるでしょう?

ですから食事時には、
向かい合って食べないとか、時間をずらす、など工夫してあげましょう。

僕の家の場合・・・
病気の妻がマスクせずに家中ウロウロして、
代わりに僕がマスクをして自室にこもってました・・・

どうですか?
夫婦の力関係が理解できましたか?
サミシイ ジンセイ ダゼ・・・ダガ シカシ! How cool we are !!
(注:「イケテルゼ!!」という意味です。「冷めた夫婦だぜ!!」ではありません。)

一般に、
解熱してから2日以上経過すれば、感染力はなくなるそうです。
学校や職場への通学・出勤も止めましょう。

今苦しんでいる皆さん。
家族みんなの優しさと配慮でもって、早く良くなりましょうね。
お大事に。

↓ポチっと一押し、応援お願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 奥様はA型かしら。
その通り!!(児玉清を想像して下さい・・・)
妻も私もA型です。
でも、価値観が違うので、お互い相手に共感できない分野で、細かいことを言い合ってます。
まさに、How cool we are!

僕は働きながら資格を取ったので、確かに知識だけに頼らず、経験を重視しながら仕事してきました。
(俗に言う「大御所」たちに指導してもらいながら仕事を覚えていったので)

今の医療界はエビデンス重視です。もちろんそうでないといけません。
しかし、高学歴の看護師にありがちな、知識だけでものを言うスタイルでは、やや説得力に欠ける・・・
入職したての若い看護師には、恐れずに経験を積んで欲しいと思います。
でも、最近の人は積極性にかける・・・
新人教育をしてたころの、僕の中でのジレンマでした。今はどうしてるのか・・・

ちなみに僕はイケメンではありません。
高校生ごろは生意気な言動から年寄り扱いされがちで、
ようやく最近、実年齢より若くみらるようになったところです。

今日調子が悪かったので、受診しましたが、
早急に放射線治療を開始することになりました。
たいした副作用はないので、ゼンゼン楽勝だと思ってますが・・・
職場復帰 少し先になるかなぁ。

これからもよろしくお願いします。
奥様はA型かしら。
漢方薬 麻〇湯もインフルエンザに効くそうですよ。〇=キ・イロ 商品名OKなのかな~~。

良くある力関係ですね♪。
わが家の主人、弟との関係も同じく!!です。
はい、主従関係です。エバッテ!!います!!!。私も。(笑)

れんたろうさんは、どんなにイカシタ!!ナースマンなのか・・・と想像しています。
私の中ではかなりの~~~。イケメンです!!

看護とは字の如く、手と目を使って患者を護る。そのような方なのでは。。。。と
れんたろうさんの職場復帰、支持したいですね~~。ただし、「ぼち、ぼち」付きで。

evidence(根拠)重視の医学ですが、れんたろうさんの、experience(経験)の方が、患者さんは、求めているもだと感じます。
それは、れんたろうさんのmission(使命)だとも感じます。

奥様、早く治りますように。 そして、れんたろうさん、気を付けてね。
お暇ならずっと眺めていて下さい
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ナースれんたろう

Author:ナースれんたろう
みなさんはじめまして。
大学卒業後サラリーマンをしていましたが心機一転、
病院で働きながら看護学校に通って正看護師の資格を取りました。
それから数年後、仕事も順調に行っていた矢先の2008年2月末…
僕の人生にとって、とても大きな出来事が起こったのです。

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンクバナー
検索フォーム
cookpad Lite
料理レシピサイト「クックパッド」のレシピを検索してくれますよ。
developed by 遊ぶブログ
MicroAd
↓気になる情報をクリック!!
最新コメント
あなたの声が欲しいのです
↓皆さんのお声を聞かせてください。
プライバシーはお守りします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
